令和6年12月2日より健康保険証(以下、保険証)が廃止され、交付ができなくなります。
今後は、医療機関等を受診する際の保険資格の確認は、原則、保険証の利用登録を行ったマイナンバーカード(以下、マイナ保険証)で行う仕組みとなります。
このため、9月中旬頃に、「資格情報のお知らせと個人番号(マイナンバー)確認のお願い」を事業所様経由で皆様のお手元に配布(任意継続加入の方は直接ご自宅に郵送)する予定となっております。
このお知らせは、令和6年12月2日以降の保険証廃止後に、マイナ保険証(保険証として利用登録されたマイナンバーカード)を安心してご利用いただくためのものです。
健康保険の資格情報とマイナンバーの下4桁を記載し、皆様が安心して「マイナ保険証」を使用いただけるよう確認するためのお知らせとなっております。
お手元に届きましたら、登録内容を確認していただき、大切に保管してください。
(表示されております下4桁の数字がご自分のマイナンバーの下4桁と一致していない場合や、登録内容に違いがある場合は、当組合までご連絡ください)
お手元に届く書類
「資格情報のお知らせと個人番号(マイナンバー)確認のお願い(A4サイズ)」
リーフレット
「資格情報のお知らせ」はこのような時にご利用いただけます。
①医療機関にカードリーダーがない場合や不具合で使えないとき
「マイナンバーカード」と「資格情報のお知らせ」を医療機関にご提示ください
(お送りした「資格情報のお知らせ」の下部はカードサイズに分離可能です)。
※「資格情報のお知らせ」のみでは医療機関を受診することはできません。
②当組合へ申請するとき
当組合への各種申請には記号・番号の記載が必要です。保険証廃止後も「資格情報のお知らせ」でご確認いただけます。
関連リンク
*マイナ保険証をお持ちでない場合は、マイナンバーカードを取得の上、マイナ保険証の利用手続きをいただくようお願いいたします。 *本件に関し、当組合からお電話でマイナンバーをお伺いすることはございません。マイナンバー制度に便乗した不審な電話等にはご注意ください。 |