健保からのお知らせ

2017/11/14

健康保険被扶養者確認調査実施(提出期限:12月15日)

阪和興業健康保険組合加入者各位

国からの指導に基づき、今年度の被扶養者の資格確認を実施致します。
健康保険組合では、保険料負担のない被扶養者にも保険給付や保険事業を行っていますので、健保組合の財政健全化のためにも現在被扶養者として認定されている方が引き続き資格があるかどうかの確認が必要です。

下記の日程にて実施致しますので、必要な書類等のご準備を早めにしていただき、提出期限に遅れないようお願い致します。

★配布予定日:11月13日(月)

★提出期限: 12月15日(金)

★提出先:  健康保険組合

★対象者:  平成29年6月30日以前に資格認定された方(6月30日以降については今回の調査対象外とします)

*認定扶養家族がいらっしゃる方対象です。独身者及び認定扶養家族がいらっしゃらない方は対象外です。
*封筒がお手元に届いた方は調査対象者です。

★必要な書類:対象者によって必要書類がちがいます(原本が必要となります)
18歳以上の扶養家族  
・大学生および各種学校の在学生   
 在学証明書又は学生証の写し
 非課税または課税証明書(お住まいの市区町村で発  行。対象者が義父、義母の場合は住民票が必要です)
・大学生以上の方(年金未受給者)
 非課税または課税証明書(お住まいの市区町村で発  行。対象者が義父、義母の場合は住民票が必要です)
・年金受給者    
 各種公的年金、企業年金、私的年金に関する直近の振 込通知書、支払通知書、年金額改定通知書等の写し
・子が親を扶養で別居の方      
 送金関係書類直近3カ月分(金融機関の振込明細等、 誰がいつ振り込んでいるか、及び送金額の分かるも  の)
                     

詳しくは添付書類をご確認ください。
お問い合わせは健康保険組合まで

添付ファイル