健保からのお知らせ

2015/12/18

KenCoMで医療費通知を受け取ることができるようになりました。

12月18日(金)より、保健事業の一環として導入いたしました健康情報サイト「KenCoM」にて、「家族の医療費」(医療費通知)をWebにて提供することとなりました。
従いまして、これまで年2回、紙でお知らせしておりました「医療費のお知らせ」は廃止いたします。

なお、PCでの見方は次の通りです。(但し、現在のところ会社のPCでは参照できません。)
1.まず「KenCoM」にログインします。(ログインには健康保険証が必要です。)
2.次に左側にあります「家族の医療費」というボタンをクリックします。
特定健診の情報を参照するのと同じログインが要求されますので、先般お送りしております圧着ハガキの内容に従ってログインします。
3.「家族の医療費」(医療費通知)が参照できます。
現状では、2015年1月から2015年8月までの医療費が掲載されています。以降1か月毎に医療費が通知されます。

スマホで見るには次の通りです。
1.KenCoMのアプリを入手いただきます。
2.「KenCoM」にログインしていただきます。(ログインには健康保険証が必要です。)
3.「メニュー」⇒コンテンツ「特定健診結果」ボタンをクリックします。
特定健診の情報を参照するログインが要求されますので、先般お送りしております圧着ハガキの内容に従ってログインします。
4.上段にある「メニュー」を押すと左サイドにメニューが表示されますので、「家族の医療費」ボタンを押します。
それで参照可能です。

以上